Tuesday, March 8, 2011

魚市場(さかないちば)へ行きましょう!





私は肉より魚の方が好きです。みなさんはどちらのほうが好きですか。私のそふは魚とやさいだけ食べます。今97歳ですが、とても元気です。魚はからだにいいと思います。

こちらはわたしのそふです。ハンサムなそふでしょう?












みなさんは魚市場(さかないちば:fish market)
に行ったことがありますか。

日本には魚市場がたくさんあります。まだ行ったことがない人はぜひ行ってください。

魚市場ではたらいている人はとても元気で、「安いよ〜!」「おいしいよ〜。今晩の晩ご飯にどう?」とよく大きいこえ(voice)で話すから、私も元気になります。でも魚市場では値段(ねだん)をこうしょうする(to negotiate)ことができますから、みなさんもしてみてください。とても楽しいですよ。

(しゃしん:http://www.dashimakiya.com)                         

一番安い魚を買う方法(method)を教えます。


①市場が閉まる時間がわかりますか。6時に閉まりますか。じゃあ、5時半に行ってください。その時間は魚が一番安い時間です。魚屋の人ははやく帰りたいですから、魚が安くなります。

②いろいろな店を見て、好きな魚屋を見つけてください。

③その魚屋で働いている人に「こんにちは!」と言ってください。そして、
「日本の魚はおいしいですか。私は魚が大好きです。魚を食べに、◯◯(遠いところがいいです。例えば、アメリカ)から来ました。」と言ってください。

④魚屋で働いている人は「じゃあ、これ食べて!安いよ〜。500円!」と言いますね。(「いくらですか」と聞いてはいけません。)その時、「え、500円ですか。う〜ん、400円ありますけど、、、。」と言ってください。魚屋の人は「じゃあ、、いいよ!400円ね!」と言います。魚は安くなります。いろいろな店へ行って、れんしゅうしてください。

⑤そしてさいごに、大きいこえで「ありがとうございます!また来ます!」と言いましょう。

市場には、レストランもあります。これは石川県(いしかわけん)、金沢(かなざわ)にある
「近江町市場(おおみちょういちば)」の海鮮丼(かいせんどん)です。日本に行った時食べてみてください。

http://umuga-yasushi.cocolog-nifty.com/diary/2005/09/post_5e41.html







24 comments:

Elaine said...

私は肉のほうが好きです。でも、すしは大好きです。

えのすしはきれいです!おいしですね?
いつも中国の魚市場へいきます。中国の魚市場と日本の魚市場とおんあじですか?

去年中国へいきました。こうしょうはたくさんれんしゅうしまひた。やすいころもたくさんかいました。とてもハッピーですよ。

T. said...

私は魚のほうが好きですが、今どちらも食べませんから...

でも、このポストはとてもおもしろいですね!写真はきれいです。魚市場はにぎやかですね。

去年、わたしは母と兄と魚市場の映画を見ました。映画の名前は「築地魚河岸三代目」(The Taste of Fish)です。とてもおもしろかったと思います。

Alex said...

去年、私は東京へ行った時、五時に築地市場へ行きました。じさぼけがあるから、早いの時間におきました。築地市場はにぎやかで、魚がたくさんありますね。しんせんな寿司は一番いいですね。

cathy said...

にほんの魚がとてもゆうめいです。おもしろいとおもいます。でも、わたしは肉のほうがすきです。にくいちばのことがありますか。ぜんぶでみたいです!

kent said...
This comment has been removed by the author.
kent said...

私は日本の魚が大好きです。とくにはまちやさけやとろがすきです。日本に行く時に食べすぎてでぶになります。

Yorkie said...

私も魚のほうが好きです。若いとき、香港に住んでいったとき、毎日新鮮な魚を食べていったです。でも、今ニューヨークに住んでいるとき、魚は高くて、よく買わないて、食べません。

Angela Lee said...

わあ、さかないちばへいきましたか?わたしはにくとさかなもすきですが、いまダイエットをするから、すしのほうがいいだとおもいます。^^すしはわたしのいちばんすきなたべものです!おいしくて、からだにいいからです〜そんなにさかながすきですから、いちどかんこくでおおきいさかないちばへいきたいです!

yoojiniah said...

とても おもしろいですね!
私は肉のほうが すきですよ〜
子供のとき 魚のほねが 私ののどに ささりましたから 今は さかなが 好きじゃないですよ。T.T
さかないちばに いったことがありますが。。。いきたいです!
かんこくで さかないちば も ありますよ〜

Julian Richardson said...

日本へなつやすみにいくかぜひ魚市場へいきたいです。魚市場へいったら大きいたこをてえたいです。すしの中でたこが一番すきです。

アメリカではおいしいさかなはなかなかみつけないからにほんでたべたいです。あっさりの魚はいちばんすきです。

Julian Richardson said...

日本へなつやすみにいくかぜひ魚市場へいきたいです。魚市場へいったら大きいたこをてえたいです。すしの中でたこが一番すきです。

アメリカではおいしいさかなはなかなかみつけないからにほんでたべたいです。あっさりの魚はいちばんすきです。

アロン said...

魚は牛肉より好きです。でも、魚ととり肉とどちらもすきです。日本のさかないちばへいったこたがありませんが、つきじしじょうへ行きたいです。

Tristan said...
This comment has been removed by the author.
ミンイー said...

おもいそですね。わたしはさかなとにくがすきです。

にほんのさかないちばにkったことがありませんがちゅうごくのさかないちばにいったここがあります。さかないちばはとてもにぎやかです。

Sissi Chen said...

ぱく先生の祖父はハンサムなそふですよ :D
わたしも魚がとてもすきですよ!じつは、わたしはにほんごをべんきょうしっています、しょうらいにほんへ海鮮をたべにいきたいですから!
そのしゃしんはおいしそですね。にほんのたべものでなど、しゃしみがいちばんすきですよ!とくにうにしゃしみです、とてもおいしいです!あの、いまわたしはおなかがすいたから、ばんごはんをたべにいきます。たぶん魚をたべにいきます!!

Tristan said...

こんにちは!
私も日本の魚が好きですね。魚市場はとてもにぎやかですね。私は魚市場へいきたいです。私はボストンからきました。ボストンも魚市場がたくさんあります。でも、ボストンの魚市場で人はこうしょうしません。私は日本の魚市場へいきにこうしょうし対です!

ありがとうございます。
トリスタン

andoryu said...

こんにちは。肉がすきなと思います。フィーリチスステキサンドイッテがいちばんおいしいです。肉はいいですが、魚やはたのしですね。日本ですしレストランヘいきました。ここで水からあなたの皿まで魚を見せています! 

Jean (Ji Yon) Kim said...

あなたのおばあさんはハンサムですね!
わたしはにくのほうがすきです。おなかがすきました。にばんの写真はきれいです。

Odori247 said...

97歳ですか? すごいですね! わたしの ひいおじいちゃんが 92歳とき、肉が 食べることが 好きでした。レストランの なかで、ハングリータイガーは いちばん 好きでした。ハングリータイガーは ステーキやです。行ったことが
あります。おいしいです。

みなさんは魚市場に行ったことがありません。いきますが、においが あまり 好きじゃありません。

Patrick Woods said...

こんにちは!
私は魚がとても好きです。子どものとき魚はおいしくないとおもいましたが、今大好きです。
東京へ行ったとき、つじき魚いちばへいたかったですが、行きませんでした。今年のなつ休みに、北海道の函館へ行きます。おいしい魚を食べますね!

ペん said...

いろいろなさかながいますね。おいしいからです、わたしはさかながいちばんすきです。にほんへ行くとこ、魚市場をしらべます。いったとこ、魚市場へ いきます。

Jim said...

私も魚が好きです。魚市場はおもしろいです。中国も魚市場が多いです。寿司と刺身とどちらがすきですか。

Eagle said...

おもしろいいポストですね。中国で魚市場もたくさんあります。きれいじゃありませんが、そこの魚はスーパーの魚よりおいしいです。

でも、どうして「いくらですか」と聞いてはいけませんか。中国の魚市場で「いくらですか」と聞いてもいいですよ。

Ichigo Koike said...

わたしも魚が好きです。すきぎの魚市場に行ったことがあります。東京すきぎにある魚市場。とても多いです。たくさんのしゅるいの魚がありました。