Saturday, January 29, 2011

わたしの好きな物

みなさんは宇多田(うただ)ヒカルを知(し)っていますか。宇多田ヒカルはコロンビアの学生でした。この歌(うた)はちょっと古いですが、いい歌です。メッセージは「わたしはあなたが大好き!」です。




みなさんはピアニストの内田光子(うちだみつこ)グレン・グールドを知(し)っていますか。内田光子のモーツァルトとグレン・グー ルドのバッハ(とくにフレンチ組曲(くみきょく: Suite)はすばらしいです!どちらもとてもシンプルですが、とてもきれいです。メッセージは.....むずかしいですね。





ジェロを知(し)っていますか。ジェロはアメリカ人ですが、おばあさんは日本人です。ジェロはピッツバーグから来ました。そして、歌(うた)がとても上手(じょうず)です。服(ふく)はヒップホップですが、歌は日本の古い歌です。メッセージは「わたしはあなたが大好きですが、あなたはわたしが好きですか」です。



さいごにわたしの大好きなアートです。この人はおもしろいですね。これはジャコメッティがつくりました。ジャコメッティはイタリアのアーティストです。私は このアートが大好きで、美術館(びじゅつかん)によくこの人を見(み)に行(い)きます。このアートのメッセージは何ですか。むずかしいですね。「アー ティストは心(こころ:mind)の目で人を見ます」ですか?


みなさんはどんな歌(うた)、音楽(おんがく)、ドラマ、アートが好きですか。そのメッセージは何ですか。おしえてください!


23 comments:

Jing Zhang, Cathy said...

このひとのなかに宇多田ヒカルだけしっています。はたしも宇多田ヒカルのうたがすきです。

アートはとてもむずかしいです。メッセージがいつもわかりません。このworkぜんぜんわかりません。

Alex said...

わたしもクラシック音楽がすきです。今、ベートーヴェンのピアノきょうそうきょくだい3ばん(Piano Concerto No. 3)がすきです。ロンドの中で、フーグがあります。とてもおもしろいです!

Jim said...

佐藤先生、

私も宇多田ヒカルを知っています。そして、その歌を知っています。私も“First Love"が好きです。

そのアートはおもしろいです。It reminds me of the "Tightrope Walker" on Ancel Plaza. 体も背が高くて長いです。

aelith said...

とてもいいですね。でも、宇多田ビデオがもんだいあります。ジェロのももんだいがあります。[but I looked up a similar ones on you tube, sorry if grammar is wrong].
ジェロのうたはとてもおもしろいです。

内田光子とグレン・グールドがすきです。りょうしんは内田光子のコンパクトディスクがあります。グレン・グールドのエルピーレコードがあります。When/at the time of こうこう、わたしはさいさいこの組曲をきいていました。内田光子はかなしそうなかおがあります。(at least it looks like it to me).

テンドバーグ said...

私は宇多田をしっています。宇多田葉とても有名です。宇多田はニューヨークに住みました。

marquel said...

光子さんはとてもすごいですね。ピアノの引くが上手です。僕も音楽が好き。一番好きのはジャズです。僕のおじいさんは有名なギターリッストですから。

アロン said...

わたしもピアノをひきました。でも内田光子はわたしより上手です。このモーシャルとのビデオ好きです。

エミリーリチャーズ said...

こんにちわ、

私は宇多田と内田光子とジェロを知りません。でも、グレン・グー ルドが好きです。子供の時よくグレン・グー ルドの音楽を聞きました。

おもしろいブログですね!

Laurent Mazouer said...

さとうせんせい、ジャコメッティはイタリアのアーチストではありません!スイス人です!
He was actually born in Borgonovo, which is in the Swiss municipality of Stampa in the Tessin region, close to the Itlian border - which explains the confusion many people have :D
He also studied in my hometown of Geneva (School of Fine Arts) before he left for Paris.
Furthermore, Switzerland's so proud of him that he and his statue of L'Homme Qui Marche I appear on the current 100 Swiss Franc banknote XD

Lauren said...

佐藤先生!わたしのうただひかるが大好きです。First Loveはとてもいい歌です。うただひかるはJpopのひめですね。あのう、佐藤先生はゆいが好きですか。わたしはゆいの歌”Again"が大好きです。

Xiao said...

このビデオの中で内田光子のクラシックのコンザとが一番好きです。その音楽は静て、優しいです。学生である私たちは、いつも疲れていて、忙しいです。だから、こんな音楽を聞きたいですが、時間がありません。残念です。こんな音楽は、特別な力を持って、人々に幸せの気持ちを伝えられます。

わたしは宇多田ヒカルの歌も大好きです、彼女のBeautiful Worldが一番好きです。

Jean (Ji Yon) Kim said...

わたしもうただヒカルのFirst Loveが大好きです。このうたはとてもむずかしいですが、からおけでうたいたいです!
ピアノのサウンドはきれいですね。
せんせい、どうしてこのアートがすきですか?

Tristan said...

わたしもクラシック音楽がすきです。わたしはバイオリンをひっています。とてもおもしろいですね。でも、今民族音楽がすきです。わたしは大学をでましたから、バイオリンをやめました。残念ですね。

せんせい、どうもありがとうございます。

gec2112 said...

さとう先生、
私もそのアートがすきですが、私はそのあーとがわかりません。そのアートの美術館はどこですか?ニュヨークーの美術館ですか?

そして、私もクラシックこんがくがすきです。

〜グレンダ 

andoryu said...

はじめて、わたしはえんかをききます。古いですが、ジェロさんは新しい何かをつくっています。I read that the Enka singers must wear kimonos, but as we can see ジェロさんadds a great spin on the tradition. Same cross cultural ideas as Matisyahu. (whatever happened to that guy?)

Patrick Woods said...

さとう先生、
好きな物とてもおもしろかったですよ。
とくにジェロの音楽が好きでした。The video was so strangely but interestingly different from the music he was singing.
わたしもびじゅつが大好きです。一番好きなアーティストはフリーダカーロです。ゆめいなメキシコのアーティストです。

ドラえもん said...

さとう先生、

私も内田光子とグレン・グールドが好きですよ=)グレン・グールドはカナダからきました。私もカナダにすんでいましたから、グレン・グールドがとくに好きます ^^"

NASA chose his Prelude and Fugue in C major from Book II of "The Well-Tempered Clavier" to put on Voyager 1... if the spacecraft reaches aliens, they will hear グレン・グールド play バッハ XD すごいですね!

Idée Fixe said...

すごいですね!
はじめてにほんのうたがすこしわかりました!
とてもうれしいです!

ペん said...

いろいろな いい音楽ですよ。ありがとうございます。わたしは 宇多田ヒカルの歌とジェロの歌が 好きです。宇多田ヒカルを しって います。中国に とても ゆめいな人です。こえは いいですね。ジェロは 古い歌と新しい服が もっています。とても おもしろいです。今 聞いています。

hyeyeon said...

とてもおもしろかったです。私はバラードが好きです。私は日本の音楽はよく分かりませんが、好きです。日本人友達に浜崎あゆみのCDをもらってから、よく聞きました。韓国の70,80年代のフォークソングも大好きです。日本のドラマ中にのだめカンタービレが好きです。アートはGeorges Pierre SeuratのSunday Afternoon on the Island of la Grande Jatteが好きです。シカゴにある時、えを見に Art Institute of Chicagoへ行きました。

Julian Richardson said...

ジエロのビデオはほんとうにおもしろいです。そんなこえがあるとはおもいませんね。母がいっかいジエロの Youtube ビデオを見せました。おもしろい音楽をブログにつけていますね。

Gillian said...

さとう先生、
そのアーティストのなまえをしりませんでしたがたしかにアートをみました。そしてスイス人ですね?ロランさんのコメントをよみました。
そしてジェロの歌がすきです!わたしはジェロをしりませんでした。とても独創的ですね。ふくもかっこいいです。

Sissi Chen said...

さとう先生、
まずはすみません、コメントを忘れました。

わたしは音楽がすきですから、宇多田ヒカルの歌も大好きですよ!「ぼくわくま」をしっていますか?其の可愛い歌がいちばんすきですね!